医療業界の転職活動

医師の転職活動

医師の転職のきっかけはさまざまですが、「給与・労働時間・残業・休日に不満」「専門性やスキルを活かせない」「スキルアップが出来ない」「設備や環境への不満」「人間関係がうまくいかない」などの不満を持ち転職活動に踏み切る方が多いようです。また、特に女性医師であれば出産や子育てなどの理由から、自分のライフスタイルに合った働き方ができる勤務先を探さなければいけない場合もあるでしょう。 

新しい職場探しをする際「せっかく転職をしたのに失敗だった!」と後悔しないように事前にしっかり準備をしておくことが大切です。医師が転職活動を行う上でのコツをご紹介します。

医師の転職活動の詳細を見る

看護師の転職活動

求人も多く、比較的転職がしやすいといわれている看護師さんの転職活動。しかし、その一方で安易に転職してしまうことによる失敗事例も多くなりがち。

また、ブランク明けで復職したい看護師さんの中には、たくさんある求人からどのようにして職場選びをしたらいいのか迷う人もいることでしょう。今後の看護ライフを左右する職場選びだからこそ、ポイントをきちんと見極め転職を行うことが欠かせません。看護師が転職活動を行う上でのコツをご紹介します。

看護師の転職活動の詳細を見る

薬剤師の転職活動

病院やクリニックから、ドラックストアや医薬品関連メーカまで、薬剤師の勤務先は様々です。それぞれ働く場所によって仕事内容は大きく変わりますが、安易に職場を決めてしまうと、後々やはり移動したいと思ったときにキャリアの変更がなかなか上手くできないこともあります。

どのような転職活動を行えば自分にぴったりの働き方ができるのかを見極め、転職活動を行う上でのコツをご紹介します。

薬剤師の転職活動の詳細を見る

歯科医師の転職活動

歯科医師免許取得者の増加により、需要と供給のバランスがとれなくなる「歯科医師過剰問題」が深刻化しています。買い手市場時には、より戦略的にキャリアプランを構想し、日々スキルアップに励むことが重要です。

歯科医師の転職活動の現状と、どのようにすれば上手く転職活動を行うことができるのかについてご紹介します。

歯科技師の転職活動の詳細を見る